コラム

Column

【単身引越し】ひとり暮らしする際に発生する引っ越し費用を安く抑えるには?

単身赴任などで、これから引っ越しをしなければならなくなったという方に向けて、少しでも引っ越し費用を抑えるための工夫をシェアしていければと思います。ひとり暮らしをされる方には、参考になると思います。是非ご参考に最後までチェックして下さいね。

もちろん値下げ交渉も有効な手段ではありますが、性格的にも必ずしもみんながみんなできるとは限りません。自分の労力や安くするテクニックを中心にご紹介!
費用を少しでも抑えていければ、嬉しいですよね!

引っ越し費用を安く抑える上でのテクニック

ひとり暮らしが少しでも安く抑えるポイントとして活用できそうな項目は、どんどん活用していきましょう。

自分で荷造りして業者負担を減らす

段ボール等も無料で手に入るので、小物や小さめの家電等であれば、自分で荷造りをすることで業者の負担を減らし、費用も抑えることができます。
ミニマムな方だと大きな家具以外は、ほとんど自分で解決できますよね!物が多い方でも引っ越しされる際に身軽になるためにも断捨離をしてみましょう!

『単身パック・単身プラン』を活用する

大手である日通の単身パックやサカイ引越センターの小口引越便コースなど、荷物が少ないひとり暮らしをされる方に向け、そういったサービスがありますので、相場より安く引っ越しすることができます。
台車などで積める容量もある程度把握できるので、想定範囲の荷物量であれば、見積もり以上に費用が発生することもありません。

引っ越しに設定する日を検討する

引っ越しは、基本的に週末や土日など、通常の会社員休みが人気です。人気がある曜日指定は、引っ越し業者の方の稼働も増えますので、値下げ幅が少ないケースがよくあります。
土日祝などの人気の日程は、できるだけ避け引っ越しできると相場よりも少しお得に進めることができます。

フリー便を活用して割安価格で依頼

2人暮らしやファミリーの方は、荷物の量も考え、午前便が良いという方は、比較的多いです。午前便の人気があるように人気と並行して価格も割高になりやすい傾向があります。
午後からのフリー便であると時間の計算がしづらいのが難点ですが、午前便よりも割安で対応してくれるので、引っ越し費用としては安く抑えることができます。

不用品の回収・処分

とにかく物が多いと業者の負担が大きく、その分費用が割高になってしまいますので、早めの準備として不用品を見極め、あらかじめ処分することがおすすめです。
詳細記事は、過去記事でご紹介しているので、是非一度目を通していただけると幸いです!

金沢での不用品回収や引越しサービスは、Allworksにお任せください。

まずは、お電話(076-227-9412)またはメールフォームよりお問い合わせください。
不用品回収・処分の詳細をお聞きした上で、お電話やメールにて概算見積りをお伝えいたします。

電気工事やエアコン、引っ越しなどは
オールワークスにお任せください!

電話でのご連絡はこちら

TEL 076-227-9412

[電話受付時間] 24時間/年中無休 ※営業電話はご遠慮ください

メールで
無料見積依頼
お問い合わせ

電気工事

便利屋

エアコン

家電設置

etc..

076-227-9412

ご依頼はこちら